「北欧、暮らしの道具店」Spotifyプレイリスト フォロワー10万人突破。リモートワークや家事のBGMに、ながら聴き需要に応える「音声コンテンツ」が人気。

〜アーティストコラボによるプレイリストの追加や定期的な曲目更新などが好調要因〜
クラシコム広報
「北欧、暮らしの道具店」Spotifyプレイリスト フォロワー10万人突破。リモートワークや家事のBGMに、ながら聴き需要に応える「音声コンテンツ」が人気。
株式会社クラシコム(本社:東京都国立市、代表取締役:青木耕平、以下「当社」)が運営し、雑貨や衣類などの開発・販売、メディア運営などを行うライフカルチャープラットフォーム「北欧、暮らしの道具店」では、2020年4月からSpotifyにて公開しているプレイリストの合計フォロワー数が10万人を突破したことを発表いたします。合わせて、コロナ下で家時間が増える中で音声コンテンツの需要が増加している背景や、新しい曲との出会いとしてのプレイリストの可能性に着目したアーティストとのコラボ実績などを公表します。また、10万フォロワー達成を記念して、Spotify公式の「北欧、暮らしの道具店」特集ページが公開されました。

10万フォロワー達成の背景

当社が運営する「北欧、暮らしの道具店」は、コラム・ドラマ・ドキュメンタリーなどさまざまなコンテンツを通して独自の世界観(カルチャー)を醸成し、その世界観に共感する顧客の暮らしにフィットする商品のD2C販売及び、コンテンツ制作のノウハウを生かした企業のマーケティング支援を行うライフカルチャープラットフォームです。

コンテンツの中でも近年は「音声コンテンツ」に注力しており、2018年5月にポッドキャスト「チャポンと行こう!」を開始、コロナ下である2020年には前年の約4倍に再生回数が成長し(*1)、現在は累計再生回数約1,400万回となっております。

そして、2020年4月にSpotifyにて、同年6月にApple Musicにて、「北欧、暮らしの道具店」公式プレイリストを公開いたしました。プレイリストとは、サブスクリプション(定額課金)音楽配信サービスにおいてセレクトした曲を公開する機能です。

コロナ下で家で過ごす時間が増え、家事や仕事などをしながら聴くことができる「音声コンテンツ」への需要が高まる中で、「北欧、暮らしの道具店」が厳選した曲を聞くことのできるプレイリストは好評を博し、Spotifyで公開したプレイリストの合計フォロワー数は約1ヶ月で1.5万人を突破。その後も、暮らしのさまざまな場面に寄り添うプレイリストを追加し、定期的に曲目を更新するなどの地道な運営を続け、この度公開しているプレイリストの合計フォロワー数が10万人を突破いたしました。

また、Apple Musicではプレイリストのフォロワー数の測定機能が搭載されておりませんが、同様に多くの顧客が「北欧、暮らしの道具店」のプレイリストを活用していると考えております。

暮らしに寄り添う音声コンテンツ

「北欧、暮らしの道具店」ではこれまでに、「20時のおつかれさま」「わたしの朝習慣」など、暮らしのさまざまな場面でBGMとして聞くことができる11のプレイリストを公開しています。

顧客からのプレイリストへの意見フォームには、料理・洗濯などの家事時間の気分をあげてくれるという感想が最も多く、また、リモートワークが普及するなかで、暮らしと仕事の時間の区切りとしての活用をしているという報告なども寄せられています。

そこで、「北欧、暮らしの道具店」では、「暮らし×音声コンテンツ」の取り組みとして、さらに「仕事と、音楽と」「洗濯と、音楽と。」など、暮らしにおけるさまざまなシチュエーションに合わせたプレイリストを制作し公開してまいりました。

◆記事コンテンツとの連動企画も公開。[いつもの洗濯に「音」という非日常を。当店はじめての音楽とのコラボ特集]

新たな曲との出会いに、アーティストコラボも

また、意見フォームにおいて、暮らしのBGMとしての活用に次いで多く寄せられたのは、「新しい曲やアーティストとの出会いが嬉しい」という感想です。

近年、Spotifyなどの音楽配信サービスや、YouTubeなどの動画共有サービスにて、独自の視点でセレクトした音楽を配信するアカウントはその影響力を強め、音楽業界のマーケティングにおいて非常に重要な役割を果たしております。

ユーザーは特定のレーベルやDJ、ラジオ番組へ信頼を寄せるように、好みのアカウントをフォローすることで新たな曲に出会うことができ、アーティストは新たな認知を広めることができます。

そこで当社においても、プレイリストの新たな曲との出会いとしての可能性に着目し、アイスランド出身のシンガーソングライター・Ásgeir(アウスゲイル)や、NakamuraEmi(なかむら えみ)といったアーティスト選曲の曲などが入ったコラボレーションでのプレイリストを公開しております。

事例1:ÁsgeirのAlbum『Bury The Moon』の日本盤リリースに合わせてふたつのプレイリストを公開。[アーティストを迎えた特別版!Ásgeir(アウスゲイル)さん選曲の2つのプレイリストができました]

事例2:Nakamura EmiのAlbum『Momi』発売に合わせてプレイリストを公開。[心と体をほっとさせる時間に。シンガーソングライター・NakamuraEmiさん選曲のプレイリストができました]

Spotify 特集ページ公開

今回の10万フォロワー達成を記念して、Spotifyにおいて「北欧、暮らしの道具店」の特集ページが公開されました。当社が公開している音楽プレイリストやポッドキャスト「チャポンと行こう!」が合わせて紹介されています。

◆Spotify[ 「北欧、暮らしの道具店」特集ページ

■「北欧、暮らしの道具店」プレイリスト情報

Spotify
公開:2020年4月
プレイリストフォロワー数:100,118 ※2023年1月末時点。11プレイリストのフォロワー数合計。
URL:https://open.spotify.com/user/aomulq2scy8k87o133ojrhd2x

Apple Music
公開:2020年6月
プレイリストフォロワー数:計測不能
URL:https://music.apple.com/profile/hokuoh_kurashi

*1参考:プレスリリース 2022年1月13日発表[「北欧、暮らしの道具店」ポッドキャスト、総再生回数1,000万回突破

■事業:ライフカルチャープラットフォーム「北欧、暮らしの道店」とは

[HP]https://hokuohkurashi.com/
[事業紹介動画]https://youtu.be/BFIe3c_KFPg

「フィットする暮らし、つくろう。」をテーマに、北欧を中心とした様々な国の雑貨を販売しながら、Web記事、音声メディア、ドキュメンタリー、2021年に映画化された『青葉家のテーブル』などのドラマ…etc.を独自の世界観(ライフカルチャー)で発信するライフカルチャープラットフォームです。運営する株式会社クラシコムは、2021年度「ポーター賞」受賞。2022年8月5日に東京証券取引所グロース市場への新規上場(証券コード:7110)。

 

プレスキットはこちら
事業について詳しくはこちら
お問い合わせはこちら