「北欧、暮らしの道具店」オリジナルコスメ3周年記念『香菜子さんとつくったほんのり色づくカラーリップバーム』4/27(木)発売

〜ネイル販売2万個超・スキンケア好調、自分らしい暮らしをつくるコスメ 3年間の軌跡〜
クラシコム広報
「北欧、暮らしの道具店」オリジナルコスメ3周年記念『香菜子さんとつくったほんのり色づくカラーリップバーム』4/27(木)発売
ライフカルチャープラットフォーム「北欧、暮らしの道具店」において、雑貨や衣類などの開発・販売、メディア運営などを行う株式会社クラシコム(本社:東京都国立市、代表取締役:青木耕平、以下「当社」)は、2020年に販売開始したオリジナルコスメの3周年記念商品として、『香菜子さんとつくったほんのり色づくカラーリップバーム』を4月27日(木)に発売します。合わせて、「北欧、暮らしの道具店」コスメカテゴリの最新トレンドとして、販売実績2万個超のネイルカラーや好調なスキンケア商品などのオリジナルコスメ展開の軌跡についてを発表します。

ほかではない「自分」のために、ほんのり色づくカラーリップバーム

「北欧、暮らしの道具店」では、2023年4月27日(木)に、オリジナルコスメ3周年を記念してイラストレーター・モデルの香菜子さんとコラボレーションした『ほんのり色づくカラーリップバーム』を発売します。

開発のきっかけは、コロナ下で家時間が増え、鏡やオンラインで「自分の顔色」が気になるようになったこと。リラックスして過ごす日も、誰かと会う日も、ほかでもない「自分」のために、朗らかな気分になれるようなリップバームを、自然体なファッション・ライフスタイルで顧客からの信頼も厚い香菜子さんと一緒に作りたいという想いから開発がスタートしました。

そして、香菜子さんと共に、色、ツヤ、太さを検討しながら試作を重ねて商品は完成。血色が良く見える程度の控えめな色付き、リップクリームやバームのような自然なツヤ感で、鏡なしでも気軽に塗ることができます。また、唇にしっかりフィットする密着力の高いオイルを配合することで、保湿力を高めました。

カラー展開はすいようびの色(ピンクベージュ)/きんようびの色(ポピーレッド)の2色展開です。「すいようびの色」は、1週間の真ん中で、少し忙しなさが和らいだ頃、肩の力を抜きたい日にピタリと合う、落ち着いた印象のカラーです。「きんようびの色」は、週末を目前に、オンとオフの境界線をゆるやかに、でもちょっとウキウキするような気持ちにフィットする、表情に花を咲かせるカラーです。

香菜子さんデザインのパッケージに書かれた「I am always glowing」という言葉には、「私はいつも輝いている。」「自分のままでいていい」「これからもっと自分がなりたいものに進んでいく」という思いが込められています。

コスメカテゴリ3周年 成長の背景、“自分らしい”暮らしを作るためのメイクを提案

「北欧、暮らしの道具店」では、今から3年前、2020年4月27日に初めてのオリジナルコスメとなる、アイカラー5種とリップカラー3種を発売いたしました。

「暮らしの中で、とっておきの雑貨や洋服を選ぶように、メイクも『自分らしさ』を表現する手段として楽しみたい」というコンセプトを伝えるため、オリジナルテキスタイルのパッケージを制作、関連インタビューや動画コンテンツをさまざま公開することで、コロナ下に関わらず、発売から約1ヶ月で5000個を販売いたしました。(*1)

SYMBOLIC EYECOLOR/シンボリック アイカラー SYMBOLIC LIPCOLOR/シンボリック リップカラー(現在、取り扱い中の商品)

その後、ヘアケア、フレグランス、ネイルカラー、スキンケアなど、セレクト商品も含めてメイク関連商品の取り扱いを増やし、そのうち売上の約半分がオリジナル商品となっております。

特にメイク商品の中で近年販売を伸ばしているのは、ネイルカラーです。2021年8月に販売開始したオリジナルのネイルカラーは、これまでに15種類で累計2万個超を販売しています。雑貨のように楽しめる絶妙なカラー展開に加え、「自分から見える一番近い景色に、彩りを。」をコンセプトに、他者目線で綺麗な手を演出するのではなく、ネイルを自分にフィットする暮らしを作るためのアイテムとして訴求することで、当店の顧客層に広く受け入れられています。(*2)

SYMBOLIC NAILCOLOR/シンボリックネイルカラー

また、ヘアケアやスキンケア製品も好調に展開を広げています。2022年9月に発売したオリジナルのハンドクリームは、「これまで積み重ねてきた時間がつくる、誰のものでもない自分だけの手をいたわりながら、自分に戻るためのハンドクリーム」として、手を使ってものづくりをされている方々へのインタビュー特集を発売と同時公開することで、想定以上のスピードで完売いたしました。(*3)

SYMBOLIC HAND CREAM/シンボリック ハンドクリーム 

2022年10月3日公開 特集記事「【この手と一緒に】そのままを愛おしむ。手を使ってものづくりをする三人のおはなし

自分をいたわり、誰のものでもない自分らしい「フィットする暮らし」を作るアイテムとして、今後もさらに既存商品の展開を広げ、スキンケアなど新たな商品開発にも注力し、コスメカテゴリを成長させてまいります。

■特別コンテンツ 香菜子インタビュー

【香菜子さんのオシャレと哲学】まわりの期待に応えるよりも、「わたしはどうしたい?」を問い続けたい](聞き手/「北欧、暮らしの道具店」店長 佐藤」)

▼一部抜粋

香菜子さん「わたし、よく出かけるときにお気に入りのリップを忘れてしまうんですけど、ちゃんと鞄の中にある日は『あぁよかった、あったあった、今日忘れずに持ってきたんだー』と、ほっとするんです。このリップバームが、そんな存在になったら嬉しいですね。

あと、いわゆる口紅とは違うから、唇の乾燥をなおすついでに、道端でもパッと塗れるこの気軽さも好きです。血色をよく見せてくれるくらいに色もつくけれど、鏡を見なくても大丈夫、このバランスがすごくいいなぁと」

佐藤「香菜子さんがイラストをのせてくれた、このメッセージが伝わったら嬉しいですね。I’m always glowing、私はいつも輝いている。」

香菜子さん「そう、私もみんなも、自分のままでいいんだーって思えたら。私なんかって言わないで、まだまだ、これからもっと自分がなりたいものに進んでいく。そのきっかけやお守りになったらいいなと願っています」

商品概要

商品名:香菜子さんとつくった ほんのり色づくカラーリップバーム
発売日:2023年4月27日(木)
ブランド:KURASHI&Trips PUBLISHING(株式会社クラシコム)
カラー:すいようびの色(ピンクベージュ)/きんようびの色(ポピーレッド)(2色)
価格:各1,980円(税込)
販売URL:https://hokuohkurashi.com/product_contents/10971

「北欧、暮らしの道具店」コスメカテゴリ概要

・コスメカテゴリ商品販売ページ
URL:https://hokuohkurashi.com/product_categories/13

・ジャンル()内は現在取り扱い中の商品数
ーアイカラー(6)
ーリップ(4)
ーフレグランス(12)
ーネイルカラー(22)
ーヘアケア(9)
ーボディケア(3)
ーメイク道具・収納(9)

※1参考プレスリリース 2020年6月18日公開[「北欧、暮らしの道具店」オリジナルコスメ販売 約1ヶ月で5000個を越えました。

※2参考記事 2021年8月21日公開[私たちが「いま」ネイルカラーをつくることにした理由(店長の佐藤より)

※3参考記事 2022年10月3日公開[落ち着きを取り戻す、地に足がついた香り。自分に戻るためのスイッチが入るハンドクリームができました。

 

*お問合せはこちらから
*プレスキットはこちらから