「北欧、暮らしの道具店」オリジナルコスメ販売 約1ヶ月で5000個を越えました。

書き手 クラシコム馬居
「北欧、暮らしの道具店」オリジナルコスメ販売 約1ヶ月で5000個を越えました。
ECメディア・北欧、暮らしの道具店のオリジナルブランド「KURASHI&Trips PUBLISHING」(クラシ アンド トリップス パブリッシング)が2020年4月27日に発売したメイクアップアイテムが約1ヶ月で販売個数5000個を超えました。これを記念して、本サイトではアドバイザーとして開発にご参加いただいたビューティーライターのAYANAさんと店長・佐藤友子の対談を公開。1年にわたる商品開発を振り返りました。

雑貨や洋服を選ぶようにメイクを楽しみたい。販売は自社ECサイトのみ

「KURASHI&Trips PUBLISHING」初のメイクアップアイテムは、2020年4月27日に誕生いたしました。新型コロナウィルスの流行により、当初予定していた記者発表や試用イベントの開催は叶わず、「北欧、暮らしの道具店」内での告知・販売ではありましたが、発売から約1ヶ月で販売個数5000個という反響をいただくことができました。

この背景には、暮らしの中で雑貨や洋服を選ぶように、メイクの時間も「自分らしさ」を表現する手段として楽しみたいというコンセプトが、どのような状況においても自分のためにメイクを施すという動機につながったのではないかと考えております。

今回の反響についてアドバイザーのビューティーライターAYANAさんからのコメント

今回のプロジェクトを通して、なによりも店長の佐藤さんはじめスタッフのみなさんが「メイクってよくわからないもの」みたいな姿勢から「メイク、ちょっと楽しいかも?」を経て「メイクって面白い!」とどんどん変化していったことが印象的でした。彼女たちは「北欧、暮らしの道具店」のお客さま代表なんです。だから、彼女たちがこのアイテムを自分のやりかたで楽しむ様をみていて、これはお客さまたちにも響くのだろうな、と安心したのを覚えています。モテるとか若く見せるとか頑張っちゃうみたいな温度感ではなく、暮らしを楽しむようにメイクを楽しむ方法があるということ。そんなメッセージを伝えていくミッションを、この化粧品たちはこれからも担っていくんだろうと思います。

コンセプト・開発について詳細はこちら
関連:「北欧、暮らしの道具店」オリジナルコスメ誕生!

チャレンジカラーが人気!NO.1はグリーンのアイカラーとオレンジのリップ

今回発売したのは、アイカラー5種とリップカラー3種。全てのカラーが大きく偏ることなく販売されておりますが、中でもアイカラーでは「05 フォレストグリーン」、リップカラーは「02 ウィッシュオレンジ」が最も多くご購入されております。

アイカラー「05 フォレストグリーン」は、チャレンジカラーではありますが、実際肌にのせるとグレーやカーキのような発色をすることで施しやすく、スタッフの一押しカラーとしてもご紹介しております。また、リップカラー「02 ウィッシュオレンジ」は「前向きな気持ちに」という願い(ウィッシュ)を込めた、表情を明るく見せる色味が広く受け入れられたのではないかと考えております。

 

記念対談:AYANA ×店長佐藤友子 〜初の化粧品開発を振り返って〜

メイクアップアイテム5000個販売を記念して、アドバイザーとして1年間共に開発を進めてきたビュティーライターのAYANAさんと「北欧、暮らしの道具店」店長・佐藤友子の対談を公開いたしました。化粧に苦手意識を持っていた店長・佐藤が、メイクに興味を持った経緯や、AYANAさんと共に化粧品開発を行なった1年を振り返りました。

関連:メイクアップシリーズ記念対談

今後の展望

2020年秋・冬に向けて新たなオリジナルのメイクアップアイテム開発を進めてまいります。そして、さらに当店のお客さまがそれぞれに「フィット」したメイクを探すお手伝いができるように、これまで「北欧、暮らしの道具店」において雑貨や洋服をご紹介してきたのと同様に、他社の化粧品や化粧道具などのセレクト商品を織り交ぜて商品展開を広げながら、コラムや動画など様々な方法で想いを届けていきたいと考えております。

◎商品詳細
SYMBOLIC EYECOLOR / シンボリック アイカラー
SYMBOLIC LIPCOLOR / シンボリック リップカラー

◎プレスキットはこちら
◎お問い合わせはこちら