「北欧、暮らしの道具店」がオリジナル短編ドラマ「青葉家のテーブル」最新話を公開!

書き手 クラシコム 筒井
「北欧、暮らしの道具店」がオリジナル短編ドラマ「青葉家のテーブル」最新話を公開!

株式会社クラシコム(本社:東京都国立市、代表取締役:青木耕平)が運営するECメディア「北欧、暮らしの道具店」は、オリジナル短編ドラマ「青葉家のテーブル」第三話をオリジナルブランド「KURASHI&Trips PUBLISHING」名義にて製作し、2018年12月18日にインターネット上の各種プラットフォームにて配信をスタートしました。 4月に公開を開始した同シリーズは通算100万回再生を超えています。

【作品概要】

◆キャスト
西田尚美、寄川歌太、久保陽香、忍成修吾、鎌田らい樹、大友一生、小出圭祐(テニスコート)、森本華、佐鳥結那

◆スタッフ
・監督、脚本:松本壮史
・主題歌:サニーデイ・サービス「甲州街道の十二月」
・音楽プロデューサー:剣持学人
・音楽:Test Flights・小田朋美
・撮影:後藤武浩
・照明:石塚真也
・録音:尾居土祐大
・美術:福田春美
・料理:冷水希三子
・衣装:下山さつき
・ヘアメイク:小林亜珠、原澤雅、タケダナオコ、川口陽子

◆ストーリー
青葉家に住む小説家のソラオ(忍成修吾)がある文学賞の最終候補に選ばれた。
浮かれるソラオとは反対に、リク(寄川歌太)は最近ずっと悩んでる。
新たな“音楽友達“ヒロ(大友一生)の登場により、自信喪失に陥り中だ。
心配する春子(⻄⽥尚美)とめいこ(久保陽⾹)。青葉家の男子2人の“才能“の行方はー。
【予告編】

 

【本編】

 

【製作の背景と今後の展望】

私たちは以前より「北欧、暮らしの道具店」のお客様にとって、「まさに自分たちのために製作されたものだ!」と感じられる、映画、ドラマ、ドキュメント等の映像作品が極端に少ないことに問題意識を持ってきました。

商業的映像のマーケットは長く発表の場が、映画館で全国的に配給されるもの、もしくはテレビにて放送されるものに偏ってきました。そのため書籍や音楽といった出版物と比べて、マス向けの作品と、特定のターゲットに絞った作品の共存が実現しにくく、圧倒的にマス向け企画のもののみが流通するマーケットとなってきました。

しかし近年、「配給」「放送」以外のコンテンツデリバリーの手段として、各種インターネットプラットフォームを活用した「配信」という手段の存在感が大きくなり、弊社においても、各種SNSのアカウント(*注1)においてオーガニックに映像コンテンツを数十万回再生させることが実現可能な状況となっています。

そのような環境下において、私たちのお客様が、より自分たちにとってフィットしていると感じられる映像作品に出会う頻度を高め、日常的にそうした映像作品に触れる機会を作るには、近しい価値観、スタイルを共有する私たちが自らリスクを取って製作し、提供していくのが一番の近道ではないかと考えるようになったことが、今作品の製作の動機付けとなりました。

私たちはもともと価値観や好むスタイルが似ているたくさんのお客様に対して「まさに自分たちのために作られたものだ!」と感じていただけるような、コンテンツや商品を製作し、お届けすることを事業としてきました。そのような事業活動と同様に、私たちがお客様にとってフィットする映像作品を「特定のスタイルの作品に絞って製作、提供する映像レーベル」として継続的に提供していく役割を担い得るのではないかという仮説を持つようになりました。

今作品の実際の制作においては、パートナーとなってくださったプロダクションのご協力をフルに得ながらも、全体のスタイリング、美術という部分については弊社が直接制作に参画しています。

 

前回に引き続き、弊社取締役であり「北欧、暮らしの道具店」店長の佐藤がエグゼクティブプロデューサーとして、また弊社のオリジナルアパレル事業の顧問である福田春美氏を美術監督として迎えることにより、私たちのお客様にもっとも受け入れられるスタイルが全てのシーンにおいて担保されることに努めました。

今年4月に公開を開始した本シリーズですが、第一話・第二話合計でYoutubeの再生回数が100万回(2018年12月17日時点)を超え、公開当初からたくさんのお客様に楽しんでいただくことができました。

今後も、継続的に映像作品を提供できるようトライを続ける予定です。

 

*製作の背景、舞台裏はこちらからもご覧いただけます。
作品概要 https://hokuohkurashi.com/note/167459
オリジナル短編ドラマ製作の経緯 https://hokuohkurashi.com/note/148875

 

*注1:弊社が運用するSNSアカウント(2018年12月17日時点)
Facebook(428,157いいね!)
Instagram(75.2万フォロワー)
LINE@(397,851ともだち)
Twitter(26,720フォロワー)

【北欧、暮らしの道具店について】
「フィットする暮らし、つくろう。」というコンセプトのもと、お客様それぞれのフィットする暮らしづくりをお手伝いするECメディアです。
北欧のライフスタイルにインスパイアされた国内外の商品のネット通販、また、WEBサイト上での日々の暮らしに関するコンテンツ配信やリトルプレスの発行、オリジナル商品の開発などを行っています。

サイトURL:https://hokuohkurashi.com/

お問い合わせはこちら
プレスリリース素材ダウンロードはこちら